• 藤T

失敗の記録(Foolish Things I Have Done.)

最終更新: 4月12日

 課題の提出方法の仕組みの不備で問題が生じた。当初そこに気がつかず人的ミスとして処理しようとしてしまった。(現在は解決済み)

 なぜ気づけなかったか。それは自分で考えた仕組みだから「思った通りに動いている」という思い込みだ。今までも思い込みで判断して失敗してきた経験がある。その度に本当に嫌な思いをさせてしまったり,自分も嫌な思いをしてきた完全なLOSE-LOSEだ。

 このような事はもう繰り返したくない。だから今日ここに記録し,自分の失敗を本気で省みて改善に全力を尽くす。そのために敗北の三原則(情報不足,慢心,思い込み)になっていないか必ずチェックすることにする。具体的には,

① 事実確認を1〜2日しっかりと時間をかけて行う。

② 解決できる自信は持っても,状況を全部把握できる自信は持たない。

③ 先入観をシャットアウトし事実だけを見て分析を行ってから解決に行動を移す。


書いてみて,今回は何一つ100%にやっていなかったことに改めて気付いた。 自分の愚かな失敗を今日は全て受け止め,明日からはWIN-WINになるために自分の欠点をなくすことに集中して取り組むことを誓う。 今日迷惑をかけてしまった人全てに二度と不愉快な思いをさせない! 今日の私は本当にとても愚かでした。

<今日の行動> 9:00~12:10 オンライン授業 ※仕組みの不備が発覚→現在は改善策を講じた。 15:00~16:00 ランニング ついでにメンバーにAPPLE PENCILと給与を渡した。 18:30~ ペペロンチーノ(舞茸とベーコン)を作った。娘が喜んでたくさん食べてくれた。 21:00~ NHKで新型コロナウィルスについての特別番組を見た。 23:00~ 仕組みの欠陥について検証と改善。 24:00~ 課題の返却 今日の反省 26:00 就寝

6回の閲覧

埼玉県さいたま市大宮区大成町3-614-3

☎︎ 048-666-7488

©2020 by SPARKSEMI.