• 藤T

ご入学,ご進級おめでとうございます。

みなさんご入学,進級おめでとうございます。それぞれのご家庭でここまでのお子様の歴史を振り返られたと思います。ここまで本当におめでとうございます。 私の娘も無事に小学校に入学いたしました。緊急事態宣言により入学式はなく,新学級のお知らせと教科書の配布,休校期間中の過ごし方についての説明のみとのことでした。保護者も一人のみとのことでしたので,我が家では家内と娘が一緒に学校に行くことになりました。   確かに,少し寂しい入学の記念日となったと思います。 しかし,ここで物事の捉え方が後ろ向きになってしまう子にしないように「本当によかった。心からおめでとう!」と笑顔でこれからの事を話しました。勉強のこと,新しくできる友達のこと,行事のこと,自分達が既に過ごした日々だからこそ,親であると同時に先輩として未来を見渡せるような話ができると思います。明日からもしばらくの間,休校措置が続きます。それでも小学生になった事を感じてもらう工夫をいろいろ考えてみます。外出行動が自粛されたとしても思考や発想まで自粛しないように気をつけて,しっかりとした覚悟を持って新型コロナウィルスと闘います。


<今日のFT>

9:00~ 

ランニンング 8km '4:22/km

10:00

小学校の校門の前で娘と入学の記念撮影


13:00~

オンライン授業  各学年に「STAY HOME & STUDY」をスパークゼミと一 緒に実行していくことの

意義を伝えました。みんなきちんと話を聞いてくれて立派です。

18:30~

今年から公務員として働いている元教え子とビデオ通話しました。

市役所で問い合わせに応じる人達の大変さを知ることができました。

19:00~ 夕食 今日は私の誕生日だったので,娘がお母さんと一緒にケーキを作ってくれました。苺だたくさん入っていてとても美味しかったです。^^

その後娘と一緒に「あつ森」で遊びました。ローカル通信で娘の島に遊びに行って鬼ごっこをしました。 21:00~ ニュースで今日の感染者の数を確認しました。だいぶ増えています。緊張感を持っってでも元気を忘れず生活する事を自己確認しました。


23;00 就寝








  

0回の閲覧

埼玉県さいたま市大宮区大成町3-614-3

☎︎ 048-666-7488

©2020 by SPARKSEMI.